2007年5月28日月曜日

Joostが正式スタート


「Joost」ってあんまり聞きなれないと思いますが、Skypeの創設者が新しく始めたP2Pのインターネットテレビです。
今は、ベータテストが終わり招待状をもらった人だけが参加できる状況です。いち早く招待状を入手したので、早速MacOSX版をダウンロードして見ました。
インストールはいつものようにアプリケーションフォルダーに放り込むだけ。
起動後になにやら入力するところがありました(何を入力したっけ??)が難しい事はいっさい有りませんでした。
インストール完了後は見たいチャンネルを選ぶだけ。
いったいどんな番組があるのかまだ把握できていませんが、カーレースあり、料理あり、スポーツあり、MTVありと結構充実したメニューです。

我が家の回線はADSLで実測3M程度、しかも無線LAN(10M)なので、たまに途切れることがありましたがおおむね良好に視聴可能でした。

YouTubeは視聴者からの投稿で成り立っていますが、こちらは本当にテレビ局と同様のビジネスモデルで成り立っているようです。
何はともあれ、日本語のチャネルが出来てもっと普及すると面白い展開になるかもしれません。
今のところお気に入りは、Australian Food TV です。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

またまた、お邪魔してます。
いろいろネタをお持ちですね。どこから仕入れるのでしょうか?
回線速度が高くても、PCのパワー不足だとやはりカクカクしたり、音切れになったりするのでしょうか?
それとP2Pだと、ポート開放が必要なのでしょうかね?
ISP業者によってはWINNY(スペル?)等の対策で大きなデータ流すと帯域を制限してしまったりするようですが、関係ないのでしょうか?
多々質問ですみません。
あっ!招待されないと今はダメなんですよね・・

土曜日は地下の住人 さんのコメント...

ども、ども。
とりあえず、我が家のMacはCPUパワーはあるので、なんともコメントできませんが、やっぱりパワー不足だと苦しいかも知れませんね。
ポートについては気にしていませんでした。我が家の環境では特にポートも帯域も意識しないで普通に見ることが出来ましたよ。
80番ポートを使ってるのかなぁ・・?
今度調べてみます。
え~っと・・・・招待状必要ですか?
(招待状の出し方が分かりませんのでちょっと調べます。)

匿名 さんのコメント...

こんばんわです。
こちらに返事あったんですね。
Windows用のP2P系のソフトは自分で必要なポートを開けて終了時に閉じるみたいなものもありますね。
Macだとどうなのかわかりませんけど。
基本的には80番以外かなと思われます。
招待状は、ちょっと興味があるのでよろしかったら調べておいて下さいませ。

土曜日は地下の住人 さんのコメント...

パパさん

Joostのご招待状おくります。
F1はやっていないけど、Indy500はやってるよ。
それ以外でも結構楽しめると思います。
よろしくね。

匿名 さんのコメント...

こんばんわです。
Joostは僕のPCだと上手く操作もできない状況でした。
で、愛妻ちゃんのPCの方で見てみたんですが、ちゃんと見れました。
やっぱりパワーは大事ですね。
残念なのは、PCの液晶だとドットが粗い点ですね。
でもなかなか楽しいです。ありがとうございました。