2009年1月28日水曜日

Gmailがオフラインで使えるらしい

Gmail使ってますか? プライベートは勿論ですが、仕事でもGmail欠かせません。 けど、Gmailはajaxなので、Internetに繋がっていない時は使う事が出来ないで不便を感じる事も結構ありました。 しかし、Google gearsを使用したサービスで、オフラインの時もGmailが使えるようになったらしいのです。(って、実際に試していないので・・・・) Google docsもオフラインで使えるし、本当にこれからは、アプリケーションもブラウザで実行するのが普通になってきてますね。 そういえば、その昔(1997年頃)はOracleのラリーエリソンCEOが推進するNC (Network Computer)ってのがありましたが、いまのクラウドコンピューティングの先駆けだったのですね。

0 件のコメント: