2009年1月20日火曜日

システム障害

昨日はシステムの切り替えのため早朝から出勤。いつもなら、切り替えを確認するために、ちょこっとデータを覗き見して正しい事を確認すれば終わりなのだが、朝一番の処理からシステム障害が発生。しかも他のシステムとのインターフェースデータの取り込み。 原因追及や障害のリカバリーなどで一時間半程のロスタイム。どうやら先方が勝手にデータ項目の設定内容を変更してきた事が原因です。 なんとかリカバリーを終えてその後は無事システムが稼働したわけですが、なんと一時間半のロスタイムで生じた損害が数百万円!!だそうです。他システムとはいえ、ちょっとお知らせしていただければ未然に防ぐ事が出来た事ですね。インターフェースの変更は充分な調査を行ってから行いましょうね。

0 件のコメント: