2014年10月11日土曜日

Macintosh Classic

もう24年前になりますが、自分が手に入れた最初のApple製品です。

購入したのは、ソフマップ。imagewriter IIとセットで40数万円。。。
新婚早々ローンで購入してしまい妻には苦労を掛けたなぁなどと今更ながら思っています。

プロセッサーはモトローラ68000 8Mhz
搭載メモリーは最大4MB
内蔵HDD 40MB
発売当時、既に最高スペックではなく、数年前に発売されたMacintosh plusやSE と同等スペックの廉価版でした。
それでも、愛くるしい筐体と素晴らしいUIでスッカリMacintoshの魅力にとりつかれてしまいました。

今のようにインターネットが普及していなかったので、ソフトの入手はMacintosh専門店でPDSをコピーしてもらったりパソコン通信でダウンロードしたりと結構大変な思いをしたものです。
ただ、国産のパソコンと比べるとその質の良さとデザインの素晴らしさは全く別次元で今でも使いたいソフトが沢山あったのを覚えています。

市販ソフトの一部は今も生き残っていて、エクセルとかファイルメーカーなども使う事が出来ました。

今よりも遊び心満載のINIT/CDEVを色々試しては爆弾マークやサッドマックを出しトラブルシューティングのスキルを身につけたもんですよ(笑)




0 件のコメント: