2008年12月28日日曜日

Ubuntu Linux

今日は、朝からUbuntu Linuxのインストールをしてみました。 今回は新しくバージョンアップしたParrallels 4.0上に仮想マシンとして導入です。 UbuntuのサイトからDeskTop版をDLして、仮想マシンの設定を行いDLしたCDイメージをマウントして機動すると、あっさりディスクトップが表示されました。そのディスクトップからインストールを行います。昔?のようなテキストベースのインストール方法ではないのですね。(驚きました。) 最初は、画面解像度が1024*768以上にならなかったのですが、ParallelsToolをインストールすると、画面の高解像度サポートとホストOS(MacOSX)とのマウスのシームレス化が可能になります。さすが、仮想マシン環境だね。 全画面(FUllScreen)表示していると、ホストOSはまったく意識なくLinuxDeskTopを使っている感覚です。速度的にもまったく問題ありません。(今のところはね。) 久しぶりのLinuxなので、色々と遊びたいと思います。

0 件のコメント: