2008年12月11日木曜日

本番トラブル

本日、帰り際に本番トラブルが一件。 丁度開発担当者が居たので、調査を開始。本番リリースは二ヶ月前で毎日 三回定時起動のジョブなのでいまさらプログラムの不具合は考え辛い。 環境、マスター設定と調べて見たが問題なしとの事。 自分としては知らん顔して帰っても良かったのだが、遅々として調査が進 んでいないので、助立ちに入ることに。 まずは不具合のヒアリング。メールの受信者とは関係のない本文の内容が送信されている様子。 仕様書とソースコードを確認し怪しそうな所にめぼしを付ける。 う〜ん。どう見てもコーディングミスだ。 しかも単純なキーブレイク処理のミス! 念のため単体テスト結果を確認しようと思ったが見当たらない。 受け入れテストの結果も結合テストも何もない。 え〜〜〜!信じられん orz 本番稼働後二ヶ月発覚しないのも驚きだが、検証結果が残っていないのは致命的。 チェックならびに検証体制の甘さと開発者の意識の低さに驚き、そして激しく反省させられました。

0 件のコメント: