2008年12月14日日曜日

ザウルス生産中止

シャープから発売されていたザウルスが生産を中止したそうです。 自分もPalmが日本から撤退した後、Linuxになったザウルスを買ったのですが、Linuxとしては面白かったけど、PDAとしては全く使い物にならず、ガッカリしてお蔵入りさせた代物です。 電子手帳時代は良かったのかもしれませんが、今の携帯電話万能時代には顧客からの支持が得られなかったのですね。 そうそう最近では、 Einstein ProjectがLinux ZaurusでApple NewtonMP エミュレータを動かしていましたね。 仕事でも、業務用ザウルスを使ってAS400と顧客データの連携をしたシステムを担当した事がありました。一緒にお仕事させていただいたシャープの技術者さんたちはさすがに優秀な方々でした。中には打合せの議事録をNewtonで外付けキーボードを使ってパンチしている人もいらっしゃいました。懐かしですね。
ちなみに業務用ザウルスはMS-DOSで動いてました。一口にザウルスって言っても電子手帳時代からの独自OSだったり、MS-DOSだったり、Linuxだったりと歴史があったのでした。

0 件のコメント: