2007年9月22日土曜日

やっと我が家も・・・

ついに、我が家(マンション)にもFTTHがやってきました。 ADSLの時は、あっさりと変更できたのですが、FTTHは自分の意志だけではどうにもならなかったのです。道のりは長かった・・・・ 昨年末にマンションの管理組合からFTTHを導入しようと思うが、どこがいい?ってアンケートが有ったのですが、実際に導入が決まったのは今年の7月そして引き込み工事が完了したのが、9月の初め、そして今週やっと、「お客様の手続きを開始しました」とのメール。 それから、さらに2〜3週間かかるらしい。 う〜ん、約一年がかりでした。 けど、今のADSLは、2M/bps程度なのでどのくらい早くなるか楽しみです。 勿論、無線LANのルータはIEEE802.11nのAirMac Extremeベースステーションに交換しました。だって、いままでIEEE802.11bだったからさ。 このルータはMacとの相性がGoodなのは当然ですが、USBポートがついていて、このUSBにつないだHDDとか、プリンターを共有する事が出来るのです。(Windows側からも共有可能)わざわざサーバーを設置する事無く家庭内のディスク共有化が出来ました。 便利な世の中ですねぇ。 FTTHのサービスが始まったら、どの程度の速度が出るか今から楽しみにしています。

0 件のコメント: