2007年9月2日日曜日

セキュリティ


コンピュータのセキュリティ対策ってどうしてます?
個人レベルのPCでも、今や関心の高い事柄です。
ウイルス対策だけでなく、他からの攻撃対策、スパイウェア対策など等・・・
特に企業であれば、セキュリティ対策に相当な金額を使用していると思います。
もし個人情報や機密情報が漏洩すれば、その企業の信頼は失墜します。

以前、自分が勤めていた会社はその点とても寛大な会社です。
インターネット越しにグループウエアが使えるし、さらにはログインIDを入力する手間を省くために、社員氏名をプルダウン表示してくれます。(退職する数年前から管理者には注意していたのですが改善されませんでした。)
そして最近、さらに便利な機能として、プルダウンの先頭「全社共通」アカウントを選択すればパスワードなしでログイン可能・・・・社員全員のスケジュールも社員名簿も閲覧可能。
もうこれ以上は、痛すぎて目を覆います。
凄い、凄すぎる。これでプライバシーマークを取得している会社なのです。
世の中オープンソース時代となって久しいが、まさに会社全体がオープンなのですねぇ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰しております。
私のブログも久し振りの更新でしたが、こちらもそのようでしたね。
以前勤めていた会社のセキュリティは、随分酷いものですね。是非私もログインしてみたいものです(笑)