2014年11月8日土曜日

Raspberry pi

最近、気になっているもの、ソレは「Raspberry pi

部下の一人が「ラズベリーパイって知ってます?今度買ってみようと思って」と言っていたので、遂にスイーツ男子にでもなるのかと思ったら、「ワンボードコンピュータ」のことでした。

ネットで観たことがあり、Linuxで動いている(?)程の知識しかなかったので、その場ではあまり話は進まなかったのですが、家に帰ってから気になって調べてみると結構面白そうなものでした。

もともと教育用だったみたいですが、低価格で本格的な機能を持っていて、あの伝説のワンボードコンピュータ「AppleⅠ」の様にモニタもキーボードもない状態で必要なインターフェーズは自分で揃えてね。って感じのコンピュータです。

インターフェースにはUSBだったり、モニタ出力がHDMIだったり、汎用目的入出力インターフェースのGPIO(General Purpose Input/Output)があったり、電源もUSB経由とスマートフォン用を流用可能になっていたりと充実しています。

そして、OSはLINUXでSDカードにインストールする方式です。
最も興味が惹かれたのはLINUXが動いているってことで、Webサーバーを立ち上げたり、ファイルサーバーを構築したりとおもちゃとして相当遊べそうです。

更に調べていくと、レゴを使用した手作りケースや専用のケースがあったり、周辺機器を接続して色々な実験をしたりと結構盛り上げってる感じです。

って事で、Webサーバーの構築を目指しMacBookProにJavaEEの開発環境を整えてJavaを勉強中です。(笑)
このまま挫折する可能性大ですが、進展したらまた報告しますね。


0 件のコメント: