2009年5月4日月曜日

マグロ@築地見学

土曜日に、早起き(4:00起床)して築地(5:20到着)にいってきました。 今まで、何度か徹夜明けに築地市場の中で食事をしたことはあったのですが、今回は実際の競りを見学です。 ついた時は、もう既に競りは終わっていたのですが、まだ運び出される前のマグロを目の当たりにする事ができました。 同行したみんなも朝の活気ある本当の築地の雰囲気に大満足です。 また、築地市場の場外で海鮮丼を食べて朝からちょっと贅沢をしてしまいました。

3 件のコメント:

新婚パパ さんのコメント...

ずいぶんと早起きだったんですね。
築地市場はオリンピックの為に本当に土壌汚染された場所に移転になるのでしょうかね?
気になるところです。
内緒ですが、僕も設置してしまいました。
内緒ですが、ね!

piyo さんのコメント...

築地ツアーを探していて辿り着きました。
築地市場を見学に行ってみたいのですが、勝手に個人で行ってみて回ってもいいものなのでしょうか?ツアーのようなものがあるみたいですが、一人8000円~ととても高いのです。
マグロの見学は、ご自分で行かれたのですか?

土曜日は地下の住人 さんのコメント...

Piyoさん
築地市場へは個人で行きました。本当にお仕事をされている方々の邪魔にならないようにマナーを守れば、個人で見学しても大丈夫ですよ。
入口にマップがあるので見学の際は参考にすると良いと思います。ただし、マグロの競りを見学するなら6時10分までに行かないと終っちゃうのでご注意を。
市場の中を見学したら、ぜひ場外も行ってみてください。アッと驚くモノが売ってたりしますよ。