2008年2月11日月曜日

eMacを頂きました・・・?



先日、実父から「知り合いの会社で使っていたMacを貰える事になったけど、お前欲しいか?」と連絡がありました。
勿論2つ返事で頂きました。(当然です。)初期型のeMacです。
CPUはPPCG4 700MHz、メモリーは384MB(標準128MB+増設256MB)、HDDは40GB、CD-RW+DVD-ROMです。さらに懐かしのCRTモニタ(17inch)は威圧感さえ感じます。
なんと、最新のMacOSX 10.5(レパード)では、サポート対象外(インストール不能)の機種です。が、このeMac何が魅力かっていえばなんと、MacOS9がネイティブに起動するんですよ(涙、涙)。MacOSX 10.5(レパード)では、Classic環境のサポートも終了してしまった、いにしえのMacOSをネイティブに使用出来るのは、大きな魅力です。
嬉しいのは全く期待していなかったMacOSXでもそこそこのパフォーマンスを発揮するのです。また、内蔵のスピーカーもまずまずの音です。まぁ動画ファイルの再生は少々厳しいものの、メーラーを起動して音楽を聴きながらニュースサイトをブラウズする程度の作業なら十分使えます。(本来の目的のMacOS9なら、超豪華スペックです。)

0 件のコメント: