無事に到着しました。
お疲れ様です。
2008年6月7日土曜日
2008年6月6日金曜日
2008年2月11日月曜日
eMacを頂きました・・・?

先日、実父から「知り合いの会社で使っていたMacを貰える事になったけど、お前欲しいか?」と連絡がありました。
勿論2つ返事で頂きました。(当然です。)初期型のeMacです。
CPUはPPCG4 700MHz、メモリーは384MB(標準128MB+増設256MB)、HDDは40GB、CD-RW+DVD-ROMです。さらに懐かしのCRTモニタ(17inch)は威圧感さえ感じます。
なんと、最新のMacOSX 10.5(レパード)では、サポート対象外(インストール不能)の機種です。が、このeMac何が魅力かっていえばなんと、MacOS9がネイティブに起動するんですよ(涙、涙)。MacOSX 10.5(レパード)では、Classic環境のサポートも終了してしまった、いにしえのMacOSをネイティブに使用出来るのは、大きな魅力です。
嬉しいのは全く期待していなかったMacOSXでもそこそこのパフォーマンスを発揮するのです。また、内蔵のスピーカーもまずまずの音です。まぁ動画ファイルの再生は少々厳しいものの、メーラーを起動して音楽を聴きながらニュースサイトをブラウズする程度の作業なら十分使えます。(本来の目的のMacOS9なら、超豪華スペックです。)
ハンバーガー(原宿 ZIPZAP)
今日のお昼は原宿のZIPZAPでハンバーガーを頂きました。
以前、「どっちの料理ショー」って番組に出たそうです。(すみません、テレビ見ないのでどんな番組かよく知りません)
ランチのハンバーガー 1700円(150g)・・・チリビーンズのトッピングが200円とかなり思い切った金額です。
パテは黒毛和牛のステーキ用ロース部を使用とのこと。
肝心のお味のほうは、不味いはずがありません!!はっきり言ってハンバーガーにしては高級過ぎですが、この値段を出してでも頂く価値はあるでしょう。勿論おなかも満腹になります。
世の中の高級指向ハンバーガーの最先端って感じです。
※残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました・・・残念orz
場所はちょっと分かり辛いので、地図をみて確認してください。
大きな地図で見る 毎日少しずつお小遣いをためて、1〜2ヶ月に一度は行きたいです。
大きな地図で見る 毎日少しずつお小遣いをためて、1〜2ヶ月に一度は行きたいです。
2008年2月2日土曜日
AirMac Disk でTimeMachine
ご無沙汰しております。
#近頃、酒の席が多く少々太り気味です・・・
さて、Macworld2008も終わり、マック関係の雑誌やサイトはMacBook Airで盛り上がっています。Appleからの久しぶりの軽量ノートは想像以上の出来映えと個人的には思っています。とは言っても、今回は“ポッチ”っとはしてませんよ。
さて、ちょっと気になる発表はTime Capsuleですね。
元々TimeMachineの機能で、LAN接続のDISKにバックアップがとれる事になっていたのに省かれた機能が、新しいプロダクトとして発表されたのは,ちょっと意外でした。だって、Time Capsuleの使用が前提でしかLAN接続のDISKが使えないってちょっとズルくないですか?
まぁ、今までの無線LAN(IEEE802.11g)の実効転送速度では実用的ではないとの判断でIEEE802.11nを前提にしたのは仕方ない気もしますが・・・
せめて、AirMac Extremeベースステーションの「AirMac Disk」は前提をクリアしているって事でTimeMachineで無線バックアップを可能にしていただけないでしょうか > Apple
なんて悶々としていたら、LAN接続のDISKにバックアップがとれるTimeMachineの隠し機能を有効にするソフトを教えていただきました。
TMManager
これでLAN接続のDISKへバックアップ可能になります!
早速我が家のAirMac Diskをバックアップ先にして疑似Time Capsule体験しています。
ただ、最初のバックアップは3時間経過したところで 5GB/70GBとこの休日はバックアップだけで終わりそうな勢いです(涙)
2007年12月22日土曜日
2007年12月21日金曜日
2007年11月24日土曜日
こんなに待てません。
ご無沙汰です。
ほぼ、一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
ちょっと、色々あってBlogまで心が行き届きませんでした。ゴメンヨ!
さて、そんな一ヶ月間にも、あたらしモノ好きの虫は収まる事無く、色々とやってました。
いま、やっぱり一番楽しいのはiPod touchのハック系でしょうね。
iPod touchのファームウエア1.1.1 のsafariの脆弱性をついて、勝手にアプリを登録しちゃうヤツです。
色々入れてみました。ssh、VT100、NES、iPhoneのアプリ等々、あぁコイツ(iPod Touch)はやっぱりUNIXなんだなぁ・・と実感させられる事しばしば。
そうそう、UNIXといえば本家MacOSXも10.5(Leopard)も買ってみました。SpacesやらTime Machineやら新しい機能満載でかなり使い勝手が良くなっています。
そうそう、面白い事がありました。
昨日、昔のバックアップしてあったファイルを解凍したらなんと、残り時間2,023,406,814時間って・・・
これを24時間で割って、365日で計算すると、230,982年と6ヶ月くらいですね。
ほぼ、一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
ちょっと、色々あってBlogまで心が行き届きませんでした。ゴメンヨ!
さて、そんな一ヶ月間にも、あたらしモノ好きの虫は収まる事無く、色々とやってました。
いま、やっぱり一番楽しいのはiPod touchのハック系でしょうね。
iPod touchのファームウエア1.1.1 のsafariの脆弱性をついて、勝手にアプリを登録しちゃうヤツです。
色々入れてみました。ssh、VT100、NES、iPhoneのアプリ等々、あぁコイツ(iPod Touch)はやっぱりUNIXなんだなぁ・・と実感させられる事しばしば。
そうそう、UNIXといえば本家MacOSXも10.5(Leopard)も買ってみました。SpacesやらTime Machineやら新しい機能満載でかなり使い勝手が良くなっています。
そうそう、面白い事がありました。
昨日、昔のバックアップしてあったファイルを解凍したらなんと、残り時間2,023,406,814時間って・・・
これを24時間で割って、365日で計算すると、230,982年と6ヶ月くらいですね。
2007年10月20日土曜日
2007年10月13日土曜日
iPod TouchとFTTH
ご無沙汰です。
先月の予告通り、今月から生活が変わりました。
そう。予約していたiPod Touchが到着し、FTTHも無事開通したのです。
まずは、FTTHから。
期待していた程ではないけれど、今までの回線速度を大幅に上回る速度です。
やっと、Youtubeなどストレスのないダウンロード速度で快適です。あと、別契約でTVサービスがあったのでこちらも同時に申し込んでみました。基本料金だけで視聴可能な番組が40程度あり、ビデオレンタルやカラオケの有料サービスも使用可能です。
今のところニュース番組とアニメ、そしてナショナルジオグラフィック程度しか見ていませんが、結構時間を忘れて見ていたりします。気をつけないと「引きこもり」になりそう・・・(^^;)
そして、iPod Touch
なんと言ったら良いか、久しぶりの新体験です。マウス、キーボード、タッチパネル等などUserInterfaceは数々有れど、これは新しい形のUIですね。以前、トムクルーズ主演の「マイノリティーレポート」に出てきたコンピュータのUIを彷彿させます。
日本では、iPhoneは発売されていませんが、日本の機能満載の携帯電話+iPodTouchの組み合わせは、今のiPhone単体よりも便利かもしれませんね。(今後、iPhone対応のアプリケーションが登場するとちょっと状況が変わるかもしれません。)
少しずつiPod Touch対応の日本語サイトも出てきているので、この先が楽しみです。
2007年9月22日土曜日
やっと我が家も・・・
登録:
投稿 (Atom)











