2009年5月24日日曜日
ちょっとだけいい事(イーココロ)
2009年5月17日日曜日
アフリカンフェスタだけど・・・
クア・アイナが横浜赤レンガ倉庫に出店していました。都内に数店舗あるそうですが、元はハワイ@米国だそうです。
大きい割に食べやすかったですね
おいしくいただきました。
アフリカンフェスタに来てます。
丁度メインステージでコンサートがあったのですが、結構な盛り上がりですよ。
日本からは、色々なアフリカに関係する団体が、アフリカからも色々な国が参加しています。食べ物も見たことない料理が目白押しです。
今日はもう少しアフリカを楽しんで見たいと思います。
2009年5月13日水曜日
iPhoneが割れました。
発売直後から、iPhoneの白についてはヒビの発生する可能性がある
とネットでは話題になっていたので、場合によってはヒビが発生するのは
知っていたのですが、まさか自分のiPhoneにヒビが発生するとはおもいませんでしたよ。ホントに。。
なので早速会社の帰りにAppleStore銀座のジーニアスバーにノンアポで行って見ました。
当然予約して来た方々が優先なのですが、終了間際の8時45分に診察をしてもらうことが出来ました。
対応してくださったジーニアスのお兄さんは、とても感じの良い方で状況を説明すると、とても恐縮しながら交換の手続きをしてくれました。
新しいiPhoneに交換後はスクリーン保護シートの張替えもしてくれて本当に親切に対応してくれました。
交換後、今までのiPhoneに入っているコンテンツは、全て消去されて一時的にただの電話機になってしまったのですが、家に帰って母艦と同期すると、一時間ほどかけて全てのコンテンツが復元しました。素晴らしい!!
壊れないにこしたことはないけど、おかげで何か得した感じです。
ラッキー!
2009年5月4日月曜日
2009年4月26日日曜日
FONの設置を行いました。
実家ではCATVでインターネット接続をしているのですが、殆ど使われていない状況です。なので、秋葉原に行ったついでにFONを購入してきました。2009年4月23日木曜日
大塚の三番倉庫
2009年4月20日月曜日
Oracle to Buys SUN だって?!
つい先日、IBMがSUN Microsystemsを買収するって話が破談になったって聞いたばっかりだったのですが、今度はOracleがSUNを買収する事になりそうです。
SUN Microsystemsからも正式にアナウンスが出ているようなので、本当のようです。
遂に DBの覇者Oracleがハードウエアに進出ですね。
本当に感激しました。(スーザン・ボイル)
結構話題になっているのでご覧になった方も多いと思いますが、スーザン・ボイルさんです。
日本語字幕版で見ると話の意味も分かり感激も倍増します。(歌詞がまた良いですね。)
見た事ある方も無い方も、もう一度ご覧ください。
【完全版】歌は心/スーザン・ボイル──Susan Boyle(日本語字幕)
何故か、youtubeの埋め込み機能が使えないので、リンクをクリックしてください。
2009年4月18日土曜日
桜を見る会に出席しました。
そうそう、全然関係ありませんが、早朝 原宿に立ち寄ったら、ラフォーレ前の交差点でガッキーとまつじゅんがドラマの撮影しているのを見かけました。 なんか今日は個人的に有名人祭りでしたよ。ホント 4/19追記 招待状の写真をアップしますね。
[Posted with iBlogger from my iPhone]
2009年4月6日月曜日
2009年4月4日土曜日
2009年4月1日水曜日
April foolではありません
2009年3月31日火曜日
Skype for iPhoneの登場です。
今までも、fringってアプリを使用すれば、Skypeアカウントを使用したIMと通話が可能でした。
しかし、経由するサーバーが多いせいなのか、Skypeアカウントはかなりモッサリして、通話は昔の国際電話なみのタイムラグです。
Skype社純正のアプリではまだ通話していないので確認はできていませんが、かなりレスポンスが改善しているようです。
以前、IMはMSメッセンジャーとかを使用していたのですが、今はほとんどSkypeを使用していますね。周りの人たちもかなり乗り換えてますので。
特に便利に感じているのがSkypeOutを使用して、Skype to 固定電話(携帯電話)です。(通話料もかなり安いしね)
今のところ、iPhoneがWiFi接続していないと通話機能は使えないのだけれど、せっかく純正のSkypeが登場したので、これから意識してiPhoneからのIP電話を活用していきたいと思います。 - 追記 - 先ほど、自宅のWiFi環境で通話を試してみたのですが、ハッキリ言って普通の電話と同じくらいのレスポンスでした。 また、iPhoneを買う言い訳が出来ましたね。
2009年3月29日日曜日
2009年3月28日土曜日
IMAGINE
「任天堂wiiが老人ホームで普及し始めている」って記事です。 Nintendo's Wii Becoming Popular in Nursing Homes 何となく、"ゲームに興じている事" = "良くない事"って風潮ありませんか?
確かにゲームばっかりで家に引きこもったり、勉強がおろそかになっていはいけないと思いますが、この記事の人たちの顔を見ると、コンピュータの進むべき方向性を色々と想像させられます。
自分がコンピュータ関連の仕事を始めた時から感じている事ですが、人が怠けるため・お金を儲けるためにコンピュータがあるのではなく、人間としての生活を豊かにするためにコンピュータって存在するのだと思うのです。勿論、物理的な豊かさも大切ですが、心の豊かさこそが必要であり、今の社会に忘れられている事の様な気がします。コンピュータを利用して人の心を豊かにしていけたら素晴らしいですよね。
2009年3月27日金曜日
2009年3月26日木曜日
MGS TOUCH
オリジナルのPS3版は我が家の息子がかなりはまってました。まぁオリジナルとはストーリーが別なのですが、世界観を共有しているって感じです。
iPhone版は、高級なモグラ叩きゲーム?っぽいと言っている人もいますが、結構楽しめると思います。 自分では照準を合わせるのにちょっとコツがいると感じました。最近は慣れきたので速攻が可能になってきました。
これからもっともメジャータイトルがiPhone版として登場して欲し いですね。
[Posted with iBlogger from my iPhone]
2009年3月22日日曜日
iPhone OS3.0に想う2
色々なサイトでiPhone OS3.0の機能についてレビューされている中、これからのレビューを読んで思ったことを書いてみます。
まず、新しく提供される機能でもっとも注目されているのは、コピー(カット)&ペースト
iPhoneを持っていない人が最も驚くのが、今までコピー(カット)&ペーストが実装されていなかった事実。
確かにiPhoneほどの高機能な端末に基本的な機能が無いのは驚きではある。が、しかし、当初はサードパーティーのアプリケーションのインストールすら許さず、基本的にはiPod+電話+インターネットブラウザとしてスタートしたiPhoneにはテキスト入力機能は単なるオマケでしか無かったはずです。なのでApple的流儀として必要のないものは積極的に排除した結果と思われます。コピー&ペースト以外にもバックグラウンド処理や検索機能など多くの機能が省かれています。(オリジナルMacintoshを思い出しますね)
まず、極端でもコンセプトを明確にした上で市場の動向を見ながら徐々にユーザーの要望を取り入れて行く戦略なのでしょうね。
その後に、AppStoreを立ち上げてサードパーティーにアプリケーション開発を解放すると、多くのデベロッパーがiPhone&iPodTouchの可能性を引き出すアプリケーションを開発し、これからiPhone&iPodTouchの進むべき方向が明確になってきたのではないでしょうか。
そして今回の発表で課金モデルやゲームなど多彩な市場が見えてきました。
iPhoneはそれらを一つのハードウェアで実現するのもありかも知れませんが、ここは一つのハードウェアだけではなく複数種類のハードウェアを用意して欲しいですね。
いや、絶対必要です。iPhoneベースのネットブックなんてありですよね。
絶対買います。
2009年3月18日水曜日
iPhoneOS3.0に想う
期待通り?それ以上だと思います。
(まぁ心配な点としてOSの機能が上がってハード的に厳しくないの?ってところです。)
それにしても、今回のアップデートでiPhoneが本当のPDAとして使い込む事ができそうです。
もう、これでiPhoneを買わない理由が見つかりませんよ!
iPhone3.0については近々もう少し書きたいと思います。
2009年3月15日日曜日
iPhone 3.0ですよ。
日本時間の明後日にiPhone OS3.0の発表が行われます。
昨年も同じ頃にOS2.0の発表があり、夏に新しいiPhoneが発売されたので多分今年も同じスケジュールなのでしょう。
以前にも書いたけど、普通の携帯とは違い新しい機能がソフトウェアアップデートで簡単に追加できるのがiPhoneの魅力です。ハード的に搭載していないものは無理としても、初代iPhoneから最新機種まで同じ機能が実現されるのは普通の携帯には出来ない芸当。
新しいOSで是非とも実現していただきたい機能は、コピー&ペーストとバックグラウンド処理ですかね。後は、母艦側(Mac)でメモ帳を編集する機能なんてあると凄い便利。メモ帳の編集機能があればもっとPDAっぽくiPhoneを使いこなせる気がします。勿論サードパーティーのアプリにメモ機能の同期がないわけではありませんが、ここはぜひとも純正を期待しておきます。
まぁAppleのことだから、OSのメジャーバージョンアップを外すことはないでしょう。
日本時間の明後日を楽しみにしましょうね。
2009年3月12日木曜日
2009年3月9日月曜日
これは凄いぞ!
2009年3月7日土曜日
ハイブリッド車に試乗
ホンダのインサイトです。
1.3lのガソリンエンジンに電気モーターのアシスト付きなのですが、思っていた以上に普通に走ります。
多分何も知らない人に1.5lのガソリンエンジンだと言っても十分納得する走りだと思います。
ちょっと面白いのは、車速が0kmの時は、アイドリングが停止するんですね。全体的にかなりecoな車って感じです。
一緒に乗っていた家内も楽しんでいました。
ただ我が家の車はまだ2年目なので、買い替えは当分先の話です。
ちなみに、いまインサイトを注文しても納車はGW位になるそうです。
2009年3月3日火曜日
日本人ってなんか良いね。
2009年3月2日月曜日
2009年3月1日日曜日
iPhone 0円ですよ!
2009年2月22日日曜日
30年も前の話
30年前、宇宙人の侵略から地球を守るために毎日学校帰りに戦っていた。
当初宇宙人たちは、娯楽施設から徐々に侵略を開始し、最後は住宅街の銭湯やコインランドリーまで侵略を進めた。
我々の主な戦場は学校の近所の喫茶店。しかし新たな侵略情報があれば、その場所まで出向き夕方まで宇宙人たちとの戦いを繰り広げた。
スペースインベーダー30周年記念サイト
スペースインベーダーが発売されてから既に30年がたったのですね。それまでもピンボールやブロック崩しなどあったけど、やっぱり一番遊んだのはスペースインベーダーですね。もしかして、その頃の体験が今の職業を選んだ下地を作ったのかも知れません。
あの頃は自分の家の地下に、お気に入りのピンボール台やビリヤード台そしてゲーム機を置いていつでも好きなときにプレーするのが夢だったなぁ・・・(現時点では、その「夢」かなり遠いそう。orz)
2009年2月19日木曜日
2009年2月17日火曜日
モンゴル料理を食べた。
ここは、モンゴル料理の店としては有名どころのようで、店内は満席でした。6名で行ったのですが、半数がモンゴル経験者。しかも観光ではなく仕事で数週間から数ヶ月滞在経験ありの猛者ぞろい?
さて、その料理ですが、長期滞在の彼等も納得の本格的なお味でした。羊の肉があまりお好きでないかたにはお薦めできませんが、豪快な本格モンゴル料理は一度は経験してみていただきたいですね。
結構病みつきになるかもです。
2009年2月12日木曜日
2月14日はお楽しみ
2009年2月8日日曜日
2009年2月4日水曜日
特定保健用食品
特定保健用食品略して特保
健康ブーム?(メタボ対策)の現代では、特保を日常的に利用している人たちも多いと思います。
我々のプロジェクトルームにも毎日「ヘルシ○緑茶」とか「●烏龍茶」とかの特保をご愛飲の人たちがいます。
しかし、彼らは根本的な食生活を改善しないで、気休めに特保を飲んでいます。多分飲まないよりも飲んだ方が良いのかも知れませんが・・・。特保に何を期待しているかは、人それぞれなので批判するつもりは無いのですが、本当に特保の効果を期待しているのであれば、食生活を見直した方が良いと思いますよ。日常的に菓子パンを食べるのやめたり、大好きな洋食屋ではなく隣のそば屋に行くとか、その上で特保とか利用すればもっと効果が上がると思いますよ。特保の商品って結構高いでしょ。効果が薄いともったいないよ。
2009年2月1日日曜日
2009年1月29日木曜日
2009年1月28日水曜日
Gmailがオフラインで使えるらしい
2009年1月26日月曜日
期待してます。
この数日間は色々ありました。
2009年1月22日木曜日
2009年1月21日水曜日
青空文庫をよむなら
2009年1月20日火曜日
システム障害
2009年1月18日日曜日
個人情報保護って何だろう?
2009年1月17日土曜日
2009年1月15日木曜日
バックアップしてる?
Macには標準で差分バックアップが取れるTimeMachineって機能があるのでバックアップ用にハードディスクを準備すればあとは、自動的にバックアップが取得できます。
さらにハードディスクが一杯になると古いデータから削除されるそうです。
我が家のバックアップ用ハードディスクもそろそろ残り数ギガになってきたので自動削除機能が働くと思いますが、そもそもそんな古いデータをハードディスクが一杯になるまで保持しないで、指定した日付や容量で削除してくれるとかなりうれしいと思います。
まぁ、何だかんだ言っても、転ばぬ先の杖です。
バックアップは本当に大切ですよ。お忘れなく!
2009年1月13日火曜日
REDEFINE
2009年1月12日月曜日
三井アウトレットパーク入間
2009年1月11日日曜日
Palm Pre と WebOS
Palm Pre Video Walkthrough 1 from Gizmodo on Vimeo.
2009年1月10日土曜日
ハンバーガーを食す。
ベーシックなクラッシックバーガーです。
パテもバンズもしっかりしていて、これ一品でちゃんとした食事になります。久しぶりに美味しいハンバーガーを食べました。
一つ注意点として、未成年が入店出来ません。お子様連れはご遠慮くださ
い。
新年会おつかれさま!
新年会おつかれさまでした。パパさん、新しいガジェットをもっての参加、ありがとうございました。
パパさんの新しいおもちゃはDELLのネットブックです。
しかもWindowsを捨ててLinuxをインストールしてあります。
正直言ってネットブックのLinuxは思いの外きびきび動いていて、あれなら十分実用的に感じました。
確実にWindows全盛時代の終りの時が近づいて来ましたね。
今後はさらにOSの束縛から解放され、世界はよりオープンになって
行くのでしょう。面白くなって来ました。
ノリ遅れないようにね。> 一
みんなでまた集まれると良いですね。
次回幹事さんよろしくです。> 一
PS: やっぱり『光麺』のつけめんは美味しいです。
2009年1月8日木曜日
2009年1月6日火曜日
2009年1月5日月曜日
2009年1月4日日曜日
この数字に何の意味が?
2009年1月3日土曜日
気持ちを切り替えましょう。
2009年1月2日金曜日
2009年1月1日木曜日
明けましておめでとうございます。
これを教訓に今年は、体調管理に気をつけたいと思います。
#もうあまり無理のきかないお年頃なので。
本年もよろしくお願いします。























